にっしん おやこでロースクール

みんなで判決を考えました。

おやこでロースクール

平成28年 7月24日(日曜日)

開催時間午後1時から3時まで(開始30分前から受付)場所愛知学院大学法科大学院 模擬法廷
(日進キャンパス 図書館情報センター3階)対象市内在住の小学生高学年(4~6年生)とその保護者

 


題材は「昔話法廷」

 私は、愛知学院大学法科大学院でも教えています。

 平成28年7月24日、愛知学院大学法科医大学院の模擬法廷でにっしんおやこでロースクールを開催しました。

 これは、愛知学院大学法科大学院と日進市の提案型大学連携協働事業として行ったものです(→詳しくは日進市のホームページ

 今回は、NHKさんに許可をいただき、昔話法廷のビデオを元に親子の皆さんに裁判員裁判を体験したもらおうというものでした。

子どもから大人まで

 今回は30人の定員で募集しましたが、合計28人のおやこに参加していただけました。

 NHKの昔話法廷をみて、子どもグループ、大人グループに分かれて5つのグループで話し合いました。

 短い時間でしたが、皆さん真剣に議論していただきました。時間の関係でしっかりした結論が足りませんでした。結論もグループによって別れました。

 裁判、法律を少し身近に感じてもらえたと思います。

 

 おわりに、日進市の未来をつくる子ども条例の解説をしました。日進市には子どものためにすばらしい条例があるんですね。

記念撮影もできました。

 終了後、皆さんに修了証と記念グッズをさしあげました。

 終了後、愛知学院大学ロースクルで保管してある裁判官の法服をきて、模擬法廷で記念撮影をしました。参加したみなさんのこころに残るといいなと思います。