岐阜でも過労死等防止対策推進シンポジウム

 11月は過労死等防止啓発月間です。

 各地で過労死等防止対策推進シンポジウムを行います。

 三重県では14日土曜日に行われました。


 12月になってしまいますが、岐阜でも過労死等防止対策推進シンポジウムを行います。

 主催は厚生労働省ではありませんが、岐阜労働局と岐阜県、岐阜市の後援をいただきました。


 私も、過労死等防止対策推進法の意議について、と題してお話しさせていただきます。

 過労死家族としてお話しいただく伊藤左紀子さんは夫を過労でなくしたとして裁判中の方です。


 それぞれの地で心ある方が過労死防止のために、少しずつでも動いていただけたらと思います。


 現在、事件を担当していますが、自死、過労死された方、思い後遺障害が残った方、ご本人も、ご家族も本当に大変です。


 体験をきいて、少しでも過労死のことを考えていただけたらと思います。

 

 交通事故も、自殺も、様々な対策で減っています。過労死も、少しでも減らし、そしてなくすために、何をしたらいいのか考えたいですね。