愛知県弁護士会 愛知大集会

 「政府は、2014年7月1日、これまでの政府の憲法解釈を変更し、集団的自衛権(*)の行使を容認する閣議決定を行い、開会中の通常国会でそのための法整備を強行しようとしています。しかし、戦争を放棄し、戦力と交戦権を持たないことを宣言した日本国憲法9条の下では集団的自衛権の行使は認められないことは明らかです。また、憲法改正手続を採ることなく、内閣や国会が憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を認めることは、民主国家の根本原理である立憲主義を否定するものです。とても許されることではありません。
 平和と自由を愛する市民のみなさん。私たちの次の世代に、その次の世代に日本国憲法9条をきちんと手渡すために、是非、一緒に声をあげましょう。」(愛知県弁護士会のホームページより)


 実は参加できませんが、趣旨には大賛成です。

 私は、改憲にも反対です。弁護士の中にも集団的自衛権が必要だという人もいるかも知れません。でも、改憲もせずに、政府が憲法違反の法律を提案し、国会がそれを作ってしまうのは、明らかに憲法違反です。全弁護士が反対することだとおもいます。この声が国会にも届いて欲しいです。

 大きく注目され、大きく広められ、そして報道されることを期待しています。