2015年 イースターおめでとうございます。

 今日は、イースター。

 イエスキリストの復活をお祝いする日です。

 クリスチャンのわたしは、教会にいき、イースターの礼拝を守りました。

 写真は、わたしの所属する日本キリスト教団熱田教会のイースターエッグです。

 

 イースターは、春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日、と決められているので、毎年日が変わります。来年2015年は、3月27日の日曜日がイースター。

 

 4月から3月までを1年度と、年度の初めの日曜日がイースター。そして、年度の最後の日曜日が、またイースターです。


日本キリスト教団名古屋教会
日本キリスト教団名古屋教会

 今日は、朝7時から、イースターの早天礼拝が行われました。 イースターの日は、毎年、名古屋のプロテスタント教会が、教派を超えて集まり、礼拝を捧げています。

 今年は、名古屋市中区丸の内にある、日本キリスト教団名古屋教会が会場でした。熱田教会では、教会学校の子どもたちをつれて、一緒に早天礼拝に出席することにしています。そして、そこで讃美の歌を披露しました。

 「イエスさまは生きておられる。」

 いい歌です。熱田教会小林光牧師の作詞作曲。

 

 


 礼拝後は、熱田教会に戻ってきて通常の教会学校の礼拝。そして、イースター主日礼拝。


 教会に併設された堅磐信誠幼稚園の庭の桜が満開でした。雨のために、今ひとつでしたが。