明けましておめでとうございます。
2014年は、大変お世話になりました。
2014年は、愛知学院大学法科大学院特任教授就任など、新しい仕事が与えられました。名古屋で行われた、日弁連の国選弁護シンポジウムにういて、日弁連の実行委員会の事務局長の任務を、何とか終えることができました。
過労死の分野では、過労死等防止対策推進法が成立し、過労死を無くすための新たなステージが始まりました。過労死弁護団の一員として、この法律の趣旨が現実化するよう微力ながら努力していきたいと思っています。
事件においても和解が成立したり、公務災害の認定を受けることができたりと、よい結果を得ることもありました。
思ったような結果にならなかった事件もあり、いつも、忸怩たる思いをもちながら弁護士を続けています。
2015年は、担当している事件、訴訟でも、更に成果が上げられ、過労死問題が少しでもよい方向へ進められるとよいと思います。
ご依頼していただいている全ての事件に全力で取り組み、よい解決を得るよう努力する所存です。
弁護士,弁護士会として、多くの仕事を与えられています。弁護士会の活動は、市民、国民の人権擁護と社会正義の実現のための活動であります。何とか任務を全うできればと思っています。
今年は「未年」。私の名前にある「羊」一の年であります。
もともと、私の「羊一」の名前は、クリスチャンである両親が、聖書の聖句の中から選んでつけたものです。 →詳しくはこちら
もっとも、私は未年生まれで長男です。今年は、年男、48歳を迎えます。弁護士をめぐる状況は厳しいものがありますが、弁護士の存在意義を高めるために。さらに一歩を、進めて参りたいと思います。