過労死・過労自殺の相談先

過労死・過労自殺の相談は当事務所に。

しかし、遠方であったり、弁護士に相談することが心配な方。下記のような相談先があります。参考にしてみてください。

全国過労死弁護団連絡会議

 愛知県から遠い方。こちらのページをご覧ください。全国の弁護団弁護士の連絡先の記載があります。

 弁護士に相談することは、とても勇気がいります。

 また、どんな弁護士に相談したらよいか分からない。心配という方もおられます。

 そんなときには、同じような経験をした家族の方に相談してみるのはどうでしょうか。

 あるいは、過労死の家族の労災申請や、裁判を支援しているNPO法人があります。こちらに一度相談してみるのもよいと思います。

 

  ・全国過労死を考える家族の会

名古屋過労死を考える家族の会

 同じような悲しみを持つ家族と交流することができます。過労死の問題をどのように考え、すすめていくべきか相談にのってもらえます。

 

働くもののいのちと健康を守る全国センター 

 働くもののいのちと健康・権利をまもり、人間が尊重され、安心して働ける職場、社会の建設を、過労死も労災職業病もない二一世紀を目指し、多くの人々と、多くの団体・地方組織と、そして多くの専門家と共に積極的に活動する組織です。

 

 ・愛知 働くもののいのちと健康を守るセンター

 愛知の働くものとその家族が、 労働組合に参加しているかいないかを問わず、 職場や地域、 同じ産業の仲間たちと力を合わせ自分たちのいのちと健康をまもり、人間らしい労働と人間らしく働くことができる職場をつくり出していくための組織です。過労死の裁判の支援活動もしています。