過労死防止対策推進のために

 過労死・過労自殺が起きるたびに労災申請や企業責任の追及をしているだけでは、過労死はなくなりません。過労死をなくすための活動もされています。

 過労死等防止対策推進法が、2014年11月に施行されました。厚生労働省では、この法律を実行に移すための対策を実施しています。

 厚生労働省 過労死防止対策のページ

 厚生労働省 ウェブ広報ページ 健康で充実して働き続けるために

   厚生労働省 平成28年版過労死等防止対策白書

過労死等防止対策推進全国センター

 過労死等防止対策推進法を実効性のあるものにするために活動する民間団体です。

 過労死等防止対策推進全国センターホームページ

 新ストップ!過労死全国ニュース 第1号

 新ストップ!過労死全国ニュース 第2号

過労死防止学会

 過労死等防止対策推進法によって国の責任で過労死の総合的な調査研究が行われることになったのを受けて、民間でも過労死(過労自殺および過労疾病を含む)に関する調査研究を行い、その成果を過労死の効果的な防止のための対策と取り組みに生かすことを目的に設立された学会です。

 

 会員は広く学際的、分野横断的に、過労死被災者とその家族、勤労者のいのちと健康に関心をもつ労働者、研究者、弁護士、活動家、ジャーナリスト、その他本会の目的に賛同する個人によって構成されます。

過労死防止学会ホームページ

全国過労死を考える家族の会

全国過労死を考える家族の会 は 全国各地で活動をしています。お問い合わせは お近くの家族の会へどうぞ。随時受け付けています。

過労死弁護団全国連絡会議(過労死110番全国ネットワーク)

 過労死の問題に取り組む全国の弁護士の集まりです。各地で過労死事件の相談、代理人活動の他、過労死防止の為の取り組みにも参加しています。