過労死・過労自殺・パワハラ110番

 2016年6月18日土曜日、過労死110番を行いました。1988年から行っている、今回が29年目の110番でした。父の日の前日の土曜日に行うというのが恒例になっています。

 本日は、午前10時から15時まで。

 NHKと東海テレビの取材を受け、昼のニュースで報道されました。

 私が電話で話している姿も放映されました。

 「みました」というメールなどもいただきました。

 

 名古屋での相談の電話は、例年くらい。じゃんじゃん電話がかかってくるというほどの件数はありませんでした。しかし、労働局の相談などではパワハラの相談が多数あるようですから、これからも相談にのっていきたいと思います。すぐには相談していただけなくても、ニュースなどで見た方が、相談できるところがあったと覚えていてくださるだけでも、過労死、過労自殺、パワハラの防止に繋がると信じています。

 

 当事務所では、日常は電話相談、無料相談は行っていませんが、まずは電話をして予約をしてきていただければと思います。